グアテマラの・・・Todos Santos Cuchumatan♪

 こんにちは、店長のTomoです。


メキシコのお隣の国グアテマラにも素敵な織物や刺繍がたくさんあります。
メキシコとは一味違う感じでとても素敵です。

今日ご紹介するのは、
4年前ぐらい前に行ったトドス・サントス・クチュマタンとゆう村です。
場所はウエウエテナンゴよりバスで北の方へ2〜3時間ぐらいです。

ここは男性の民族衣装で有名です。



※画像はお借りしています。元はコチラ



※画像はお借りしています。元はコチラ

子供から大人までこのかっこいい民族衣装を着ています。
民族衣装とゆうかオシャレ着ですよね。

日曜は市がたつので、男性はみんなこのお洋服で集まります。
その光景はかっこいい〜の一言。

私がいった時は、宿も1軒しかなく、
そこで女性の民族衣装の首回り部分だけを売っていたんですよね。
1枚目の写真で、女性の服の肩部分の生地が違うのが分かりますよね。
そして、買ったのがこんなのです。





どっちもそうなんですが、細い紐やテープ布を縫い付けて模様を作っています。
そして、これに織り上げた布を合体させて女性のウィピルが完成です。
両方とも中古で売っていました。

でも買う前に、『かわいいけど、どうやって使ったらいいんだろう・・・』と考えていたら、
お店の人に使用例の見本をみしてもらい、
これだっ!!
とお買い上げしました♪

そのお店の人の教えてもらったのがコレ





写真フレーム♪
中の写真はChiquis。

私の頭の中ではお洋服にリメイクとしかなかったけど、
こんな素敵雑貨にも変身するんだなぁ。
民族衣装は着るのはもちろんだけど、
観賞用としても素敵ですよね♪



*Chiquis*のお店はコチラから↓
かわいい刺繍ワンピースやチュニックを販売中!!